せっかくの休日だというのに雨。
でも、何もしないでゴロゴロしているのもつまらないので、バイクの手入れを少しやってみる事にしました。
雨の憂鬱な雰囲気を吹き飛ばそうと、この間買ってきた『coda』さんのアルバムを流しながらの作業です。
おかげさまでとても楽しく作業できましたよ♪(アコーディオン大好きなので)
ども。
最初のフリから本題に入っちゃってるわけですが、今日はバイクの手入れとしてキャブ同調を中心とした作業を昼ぐらいから黙々とやっていました。
・・・おかげさまで腰が痛い(泣
ZRXは整備書も何も持っていないのですが「バリオスも水冷4気筒だったし、ZRXも似たようなもんじゃない?」という安易な考えの下、タンクを外しにかかりました。
燃料タンクはメーター用配線が絡んでいるだけでバリオスと基本的に同じ(自分が以前所持していたバリオスはA4だった為、燃料メーターは無い)
しかし驚いたのが、燃料タンクの裏にびっしりと断熱剤が貼られていた件。
ZRXはバリオスよりもラジエーターの容量が小さい(見た目から判断)し、実際ラジエーターファンが回る事も多いので発熱しやすい構造なんでしょうね。
で、次にキャブの同調を取る作業。
『負圧』を取る箇所です。(ゴムの蓋みたいなモノが抜けかかっている所)
バリオスの時はインシュレーター側に付いていたのですが、ZRXはキャブ側にある事がわかりました。
しかも上側から作業出来るので、これは有難かったです。(バリオスの時には下側からだった)
で。
なんだかんだでバリオスと同じ要領で同調が取れました(当たり前
やはり年式が新しいだけあって、素直に調整出来る所が素晴らしい。
バリオスは・・・色々と苦労しました・・・その分愛着もあったんですが(^^;)
その後、マフラーの取り付けが気に入らなかったのでサイレンサーを外して、再度取り付けし直し。
チタンのショート管とかw
エンジンかけるかどうか迷ったんですけど、田舎なのであんまりうるさいと迷惑かかるので止めました。
・・・でも、ちょっと聞いてみたかったなぁ。
そして、サイレンサーを外す際に、買った時から付いていた「KIJIMA」製のシートレールも取り外し。
タンデムもしないし、普段バイクを動かす際も掴まないので・・・
と、まぁ、こんな感じでワックスがけまでやっていたら、いつの間にか5時に。
好きな事をやっていると時間が経つのもあっという間ですね。
夕方からビールをチビチビやりつつブログを書いていたら、いつの間にか9時を回ってました(ぉぃ
あー・・・年末からお酒の消費量がうなぎ上りな現状。
自分の腹もヤバイ事になってます・・・こりゃ、どうにかしないとなぁ・・・(-_-;)
とかいいながら結局飲んでるんですがw
kusapon@gmail.com