2007'03.25.Sun
今日は雨の予想だったのですが、どうやら運に恵まれたらしく早朝のほんの少ししか振らなかった模様。
あとは春らしい穏やかな日差しが降り注ぐいい天気となりました。
んで、こんな日に自分はバイクにも自転車にも乗らず、バイトに勤しんでいるわけなんですが・・・( ̄-  ̄ )
ども。
朝の六時から昼の三時まで、新大学生のお引越しのお手伝いをやってきました。
たぶん親が出してくれるとは思うんですけど、全自動洗濯機とか普通に買うんですね。みんなw
自分は派遣の仕事で新潟に行った時、二層式の洗濯機をリサイクルショップで見つけてきて使ってました。
あの『ゴウンゴウン・・・』という脱水機の音大好きです(隣人に迷惑極まりない・・・
いえ、全自動の方が断然音も静かだし、節水できるし、時間もかかりませんから二層式を勧めているわけじゃないですよ?(笑
ただ、自分だったらそういうのを我慢して、浮いたお金をバイクや自転車に使うと思うなぁ。
専門学生がNSXに乗っているのを見た時、どうみてもリッチマンだったのでそれは少し妬みましたがw
閑話休題。
えー、バイトが終わってバイクのメンテに取り掛かれたのが夕方の四時からでした。
ですが、こんな事で音を上げてたらバリオスが可哀相なので、東方の曲を流しながら徐々にテンションを上げて作業開始です(ある意味、精神へのドーピングか?

エンジンの暖気を済ませドレンボルトを取ると、勢い良く茶色のオイルが出てきます。
画像にある廃油処理のものは近くにあるナ○コから買ってきました。4.5Lの廃油を捨てる事が出来るので、色々と便利ですよねw
土曜日に買ってきたMOTULのオイルを、バリオスのサービスカタログに記載されている2.1L分しっかりと入れます。
やっぱ大手メーカーだけあって、ちゃんとオイルの残量がわかるように作られているんですね。2L入れて残りの1mL入れるのに計量しないといけないなぁ・・・と思ってた所、それは杞憂に終わってしまいました。
次もオイルはMOTULに決まりだね♪(ちょっと高いけど・・・

そして次はスロットルケーブル二本とインシュレータの交換。
毎度の事ながらタンクとエアクリを外し、あとキャブレタを外すのは面倒くさいので、ガソリンが漏れないようにフレームに乗せる感じで固定(埃が入らないようにタオルでクルクル巻きw
インシュレータの入り口部分をタオルで覆い、このタイミングでスロットルケーブルを交換。
そしてヒビが入って硬化しているであろうインシュレータ×4を難なく取り外し、番号通りに四気筒分取り付けます。

ここで二次エアを吸ってしまうと後々面倒なので、ネジ山を舐めない用に気を付けながらしっかりと作業しました(キャブレタの同調を取った際に、少しトラウマが出来ているので・・・
あとはバラしたパーツを組み上げて、エンジン始動!
キュルキュル・・・ボボォォォォォォォ・・・
おお!なんかキャブレタの同調を取った時よりも排気音が整って聞こえる!!
というか、若干排気音が静かになりました(^▽^)Vヤッタネ!
・・・ですが、やっぱり試乗してみない事には本当に調子がいいのか判らないので、ちょっと近所をぐるぐる回ってくる事に。
いや、スゴイよ。これ!?v(≧∇≦)v
今までスロットルを戻した時に発生していた、エンジンの回転数のガタツキが一切出なくなりました。
え~!なんでここまでレスポンスが良くなるんだ~!?と、いうぐらいスムーズに加速し、そしてスロットルを全閉にしても『スー・・・』っと減速してくれます。
・・・犯人はインシュレータなのか?お前か?お前なんだな!?(`Д´) ムキー!!
と、すると、やはりヒビの部分から二次エアを吸っていたのでしょうか??
でも、インシュレータを新品にするだけで、こんなにも違いが体感できるとは思っていませんでしたので、正直自分でも驚いてます( ̄△ ̄) !!
それだけに、今回のパーツ交換は疲れはしましたけど、やっていて面白かったです♪
う~ん、バリオスはやっぱりいいバイクだなぁ。
不満点はまだまだいっぱいあるけど、それが改善された時の変貌が凄まじいですね♪(ただボロってだけ、という話もある。
あ~、でも今日は疲れた~・・・( ̄~ ̄;)
明日から仕事だし、今日は5時起きだったから、九時には寝る予定。
え?早いって?
だって、良い子は九時に寝ないとダメじゃないですか~?ψ(`∇´)ψ うひょひょ~☆
あとは春らしい穏やかな日差しが降り注ぐいい天気となりました。
んで、こんな日に自分はバイクにも自転車にも乗らず、バイトに勤しんでいるわけなんですが・・・( ̄-  ̄ )
ども。
朝の六時から昼の三時まで、新大学生のお引越しのお手伝いをやってきました。
たぶん親が出してくれるとは思うんですけど、全自動洗濯機とか普通に買うんですね。みんなw
自分は派遣の仕事で新潟に行った時、二層式の洗濯機をリサイクルショップで見つけてきて使ってました。
あの『ゴウンゴウン・・・』という脱水機の音大好きです(隣人に迷惑極まりない・・・
いえ、全自動の方が断然音も静かだし、節水できるし、時間もかかりませんから二層式を勧めているわけじゃないですよ?(笑
ただ、自分だったらそういうのを我慢して、浮いたお金をバイクや自転車に使うと思うなぁ。
専門学生がNSXに乗っているのを見た時、どうみてもリッチマンだったのでそれは少し妬みましたがw
閑話休題。
えー、バイトが終わってバイクのメンテに取り掛かれたのが夕方の四時からでした。
ですが、こんな事で音を上げてたらバリオスが可哀相なので、東方の曲を流しながら徐々にテンションを上げて作業開始です(ある意味、精神へのドーピングか?
エンジンの暖気を済ませドレンボルトを取ると、勢い良く茶色のオイルが出てきます。
画像にある廃油処理のものは近くにあるナ○コから買ってきました。4.5Lの廃油を捨てる事が出来るので、色々と便利ですよねw
土曜日に買ってきたMOTULのオイルを、バリオスのサービスカタログに記載されている2.1L分しっかりと入れます。
やっぱ大手メーカーだけあって、ちゃんとオイルの残量がわかるように作られているんですね。2L入れて残りの1mL入れるのに計量しないといけないなぁ・・・と思ってた所、それは杞憂に終わってしまいました。
次もオイルはMOTULに決まりだね♪(ちょっと高いけど・・・
そして次はスロットルケーブル二本とインシュレータの交換。
毎度の事ながらタンクとエアクリを外し、あとキャブレタを外すのは面倒くさいので、ガソリンが漏れないようにフレームに乗せる感じで固定(埃が入らないようにタオルでクルクル巻きw
インシュレータの入り口部分をタオルで覆い、このタイミングでスロットルケーブルを交換。
そしてヒビが入って硬化しているであろうインシュレータ×4を難なく取り外し、番号通りに四気筒分取り付けます。
ここで二次エアを吸ってしまうと後々面倒なので、ネジ山を舐めない用に気を付けながらしっかりと作業しました(キャブレタの同調を取った際に、少しトラウマが出来ているので・・・
あとはバラしたパーツを組み上げて、エンジン始動!
キュルキュル・・・ボボォォォォォォォ・・・
おお!なんかキャブレタの同調を取った時よりも排気音が整って聞こえる!!
というか、若干排気音が静かになりました(^▽^)Vヤッタネ!
・・・ですが、やっぱり試乗してみない事には本当に調子がいいのか判らないので、ちょっと近所をぐるぐる回ってくる事に。
いや、スゴイよ。これ!?v(≧∇≦)v
今までスロットルを戻した時に発生していた、エンジンの回転数のガタツキが一切出なくなりました。
え~!なんでここまでレスポンスが良くなるんだ~!?と、いうぐらいスムーズに加速し、そしてスロットルを全閉にしても『スー・・・』っと減速してくれます。
・・・犯人はインシュレータなのか?お前か?お前なんだな!?(`Д´) ムキー!!
と、すると、やはりヒビの部分から二次エアを吸っていたのでしょうか??
でも、インシュレータを新品にするだけで、こんなにも違いが体感できるとは思っていませんでしたので、正直自分でも驚いてます( ̄△ ̄) !!
それだけに、今回のパーツ交換は疲れはしましたけど、やっていて面白かったです♪
う~ん、バリオスはやっぱりいいバイクだなぁ。
不満点はまだまだいっぱいあるけど、それが改善された時の変貌が凄まじいですね♪(ただボロってだけ、という話もある。
あ~、でも今日は疲れた~・・・( ̄~ ̄;)
明日から仕事だし、今日は5時起きだったから、九時には寝る予定。
え?早いって?
だって、良い子は九時に寝ないとダメじゃないですか~?ψ(`∇´)ψ うひょひょ~☆
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