忍者ブログ

振り子の部屋

2025'06.15.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.23.Mon

梅雨が終わって、これから二輪の季節到来です。

しかし、バイクはエンジン自体が壊れそうな感じ・・・

う~ん・・・どうしよう・・・?

ども。

壊れそうと書いておいて、日曜日にはバイクでツーリングに行ってきたりしました。

エンジンオイルを交換して、久しぶりに天気の良い休日だったので、そのまま南薩方面へ・・・

231d48cajpeg






途中で立ち寄ったコンビニでパチリ☆

なんてこったい・・・鹿児島に幻想卿があったなんて・・・(爆

まぁ、なんですか・・・ネタが判る方だけわかって下さい^^;

で、ここのコンビニから少し先に進んだ交差点から池田湖に向かいます。

まだ一度も行ったことの無い道でしたので、ちょっとドキドキしながら進みました。

「こ、この道は!?」

・・・速度は40キロぐらいでゆっくり走りましたが、某アニメの一場面が頭の中にw


「・・・勝負はこの先の三連ヘアピンカーブ!」

「なにぃ!? まだブレーキングしないだと!?」

・・・・・・あえて、どっちのアニメ?かは言いません(想像におまかせします)


でも、この道。さすが鹿児島だなぁ・・・と思わせる場所がありました。

IMG_1028.JPG







道沿いの土手から湯煙が上がってます。

IMG_1026.JPG







すごいですね。自分もあんまり見た事ありません。

指宿といえば『砂蒸し温泉』が有名です。

それだけ地熱が高い土地なんでしょうね。

・・・そういや、三年ぐらい行ってないです・・・そろそろ行きたいな^^

さて、この場所を過ぎてしばらく林道を進むと、やがて池田湖が見えてきます。

IMG_1033.JPG







少し前に『イッシー』の愛称(?)で親しまれた古代生物がいるという湖。

一度も見たことがないので、自分はもっぱら潜水艦でもいてくれた方が盛り上がると思っているのですが。

・・・ネモ君・・・私は残念だよ・・・


とか、もうね・・・ネタだらけでスイマセン・・・orz

管理人の脳内暴走はこの程度にして、久々のツーリング楽しかったです。

参考程度にこの日走った道のりを「ALPSLAB route」という地図サイトに登録しておきました。

喜入~指宿(今回走った道)↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c8bef6cc7b17c341696ef3c4c784eac9

本家サイト↓
http://route.alpslab.jp/

このサイト、自転車で走る為のルートを前もって地図上で登録すると、そのルートの高低差までわかってしまうという素晴らしいサイトです。

来月の5日に自転車のイベントがあるので、身体を慣らす為にも色んな道を探して走りに行きたいです。


>星野さん

現在、CDI方式は125ccぐらいまでの車種にしか使われていないような気がします。

フルトランジスタ方式は昔からある点火方式ではありますが、インジェクション化した車種以外の現行車はほとんどこの方式を取り入れています。(ヤマハのTCI方式は知りませんが・・・^^;)

http://www.asuotani.com/main3.html

このページで見る限りでは、CDI方式とフルトランジスタ方式とでは機構がまったく違うものだと見受けられます。

もし、CDIの「高い電圧を瞬間的に発生する」という利点に着目されているのであれば、ホットイナ○マなどもありますし、そちらの方で様子を見てみてはいかがでしょう?(自作も出来るみたいです♪)

もし、見当外れの事を書いてしまっていたら、すみません。

それでは。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
少し距離を走りました。
kusa-pmnさん、こんばんは(^o^)。CDIについては、再考する事にします。

今日、旧友と、ツーリングして来ました。僕の住む地域は埼玉の南部で、東京都の板橋区とか練馬区に近い場所です。ここから、北を目指して、群馬県の赤城山まで、高速道抜きで走ってみる事にしました。距離にして、片道150Km弱です。同行する相棒は大型です。太いトルクで、下から上まで、羨ましい限りでした。市街地では、どうにか付いて行けましたが、山道…特に標高で1000㍍近くからは、バリオスは可哀相な位、吹かない、走らない、登らない(T-T)。ギアを2nd、3rdの繰り返しでようやく目的地に、たどり着きました。余りの疲労(自分もバリオスも)に帰り道は高速を使いました。帰りの高速で、バリオスの最高速チャレンジをしましたが、なんと!メーター読みで180㌔オーバー!?壊れそうな予感がしたので、すぐに止めましたが、なんじゃこりゃ~って、感じですね…。絶対、壊れます…。     P.S.ビキニカウルみたいな物は、やはり効果絶大ですよ!時速140㌔で受ける風圧はカウル無しで80㌔の時と変わらない感じです(伏せてますが)。140㌔で巡航できますよ。お勧めです
星野: 2007.07/26(Thu) 21:25 Edit
酸素が薄くなると・・・
星野さん、こんばんは。
キャブだと高い所は酸素が薄くなって大変みたいですね^^;
しかし・・・バリオスで180キロも出るとは・・・
自分のバリオスは足回りが信用できないので、とてもじゃないけどそんなスピード出せないです(T_T)
星野さんのバリオスは、ビキニカウルの本領発揮というべきでしょうか。
高速走行も安定していそうで、羨ましいです^^

ビキニカウル、いつか装着してみたいです。
・・・でも、まずはエンジン不調の原因を突き止めないと・・・(泣
kusa-pon: 2007.07/30(Mon) 21:39 Edit
メーター読みですから
KUSA-PONさん、こんにちは(^o^)。あくまでも、メーター読みですから。参考記録って事で(笑)。で、バリオスはって言いますと10000RPM以上で距離にして100キロメートル以上を連続で走ったせいか、ギアのフィールが悪くなったし、異音?も大きくなってきたみたいなので、Oil交換しました。モチュールを使ってみたかったのですが、財布と相談してみたら、ちと、きつかったので、Oil売り場を見渡すと、「売り出し」の札が付いた一品が( ̄▽ ̄;)。すいませんm(__)m。お勧めのOilを浮気して、カストロールの100%化学合成油にしてしまいました(笑)。しかも、メーカー指定の10Wー40ではなく、真夏ならいけるだろうと10Wー50にしてしまいました。恐る恐る、エンジン始動…今回は少し長めに暖気してと…ギアをローに…いつもと違って、ガッツーンて振動もなく入った!家の近所を少し流してから、国道へ…。6速までのシフトアップが、いつもより良い感じ。30分程走ってから、全開走行!なんとクラッチが滑らない!今まで滑っていたのは、Oilのせいだったのか?!その後、帰宅までのシフトチェンジが楽しかったです。もう少し、馴染ませてみないとなんとも言えませんが、真夏は、メーカー指定より硬めを使うのも、ありかな?って思いました。
星野: 2007.07/31(Tue) 07:49 Edit
暑い(ι´О`ゞ)です。
kusa-pmnさん、ご無沙汰しました。先週、持病の膝の手術をしまして、少し入院しました。良性ながら、腫瘍が出来てしまうんです。
バリオスなんですが、先日のOilを入れてしばらくは絶好調だったんですが、クラッチの滑りがなんだか激しくなったみたいな…。Oilのせいか…やっぱりクラッチなのか(T-T)。熱ダレはしにくくなりましたが、無理があるのでしょうか?
星野: 2007.08/08(Wed) 10:57 Edit
忙しいのかな?
最近ブログに書き込みがないね~忙しいのかな?
GTS: 2007.08/13(Mon) 14:12 Edit
ごめんなさい
長い間更新をサボってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

調子こいてツーリングに行ってきたら、身体の調子を崩しちゃったようで・・・
明日には更新するつもりなので、しばらくお待ちあれ(^^;
kusa-pon: 2007.08/13(Mon) 20:01 Edit
無理をなさらずに。
どうもです(^0^)/。ありゃりゃ…体調不良ですか?無理をなさらずにどうぞ。クラッチは治りました。調整だけで、済みました。エアエレメント交換した時に事件が…。
星野: 2007.08/14(Tue) 00:39 Edit
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57
«  BackHOME : Next »
方言変換
ブログ内に書かれている文章を、各方言に変換できます。
最新CM
[03/10 kusa-pon]
[03/09 KUOTA]
[03/01 kusa-pon]
[03/01 おかみさん]
[02/28 kusa-pon]
[02/28 FD]
プロフィール
HN:
kusa-pon
性別:
男性
自己紹介:
メールは下記へ
kusapon@gmail.com
カウンター
お天気情報

振り子の部屋 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]