今日は曇りだったので、バイクで南海部品まで行ってきました。
買ってきたものは、
・モチュール5100 10W40
・チェーンクリーナー
・モリブデングリス
・WAKOS メタルコンパウンド
こんな感じ。
オイルの値段を¥3360-と書いてましたが、どうやらそれは上位オイルの300Vだったようです。
こいつの値段は¥1890-となかなかリーズナブルw
おかげさまでメタルコンパウンドまで買えました♪
これで明日は思う存分バイクの整備をする事が出来ます^^
さて、サービスマニュアルを見て勉強だ~。
>星野さん
モチュールはお察しの通り、オイルの銘柄です。
自分は以前、純正オイルを使用していましたが、モチュールに替えてからエンジンノイズの減少、それと高回転まで回した後の熱ダレ(?)したような感じが、かなり改善されたと思っています。
一概にモチュールが良いとは限りませんが、色んな銘柄を試して自分が一番良いと思ったものを探してみるのも面白いかもしれませんね^^
自分は乗っていて、感覚的に「そろそろ交換かな?」と思った時にオイル交換をしています。
夏場は早めの交換、冬場はちょっと長いスパンを置いてからの交換という感じでしょうか?
でも、本当は2000~3000kmでの定期交換が望ましいと思ってます^^;
あと、インシュレータを外すには六角の棒レンチが必要です。
こんなヤツです^^
インシュレータの交換をする際には、ゴムのパッキンを噛ませないように注意が必要です。
それとしっかり締めてあげないと二次エアを吸う可能性がありますので、これも注意が必要。
出来れば交換の際に各気筒ごとに負圧の同調合わせもしておくと、なお良いと思います。
自分はキャブレターのOHの時に四連負圧計を買いましたので、それで作業をしました。
ですが、かなり高い買い物になってしまいますので、バイク屋さんにお願いしてみるのもいいと思います。
ネットで調べてみると自作で製っていらっしゃる方もいますので、それを参考に自作してみるのもいいかもしれませんね^^
それではw


バキュームメーター持ってらっしゃるんですね。
四気筒ごとの負圧の同調を取れれば問題ないと思いますよ。
それとノッキング対策として、ハイオクを入れてみたら改善されたという事ですが、以前自分もそれをやってみた事があります。
しかし、結果としてプラグがかぶってしまい、高回転域でのレスポンスが悪くなった経験があります(ノッキングはそんなに目立たなくなりましたが)
人によってはキャブのOHだけで改善されたり、またホットイナズマを着けてみたらノッキングが無くなったという話を聞きます。
まぁ、そういう事例を色々調べてみて、自分のバイクで改善されるか試してみるのも楽しいですよね^^
あとバリオスの点火方式はCDIではなく、フルトランジスタになりますよ♪
それでは。

エンジンからガラガラ音が出ていたので、カムチェンテンショナーの上部にあるネジを一旦解放して、再び閉めると言う作業をしてみたら、なんと音が消えましたよ!理屈ではこれで良いはずって、やってみる決心はしたものの、実際、どうなるのか分からないで、やってみたので、ドキドキしました(笑)。本当は交換したほうが良いのでしょうけどね。プラグはイリジウムを使いたいけど、4発だと結構な出費ですね。悩むみますね…。
kusapon@gmail.com