2007'07.15.Sun
一週間ほど更新をサボってしまいました。
しばらくはこんな調子で続けて行こうかと・・・
ども。
今日の話は少し長くなります。
実は先週の帰宅途中に、バリオスがガス欠のような症状で止まってしまいました。
バイクを路肩に止めて、タンクの中を見てみるとガソリン満タン。
もしかして・・・燃料ホースからガソリンダダ漏れなのでは・・・!?
・・・なんて嫌な予感がしたのですが、辺りにはガソリンの匂いではなく『高菜の漬物』の匂いがプンプン・・・(田舎なので^^;
路肩に止めたバイクを色々な角度から観察してみますが、外観はどこも異常が無い様子。
ガソリンが漏れていないとすると・・・原因はなんだ?
とりあえずもう一度セルを回してみますが、エンジンのかかる気配も無し。
・・・う~む、もしかしたらタンク内にゴミが入って、『ON』側の配管に詰まったのか・・・?
フューエルコックをリザーブにして、最悪エンジンがかからなかった時の事を考えて、家に軽トラの手配でも・・・・・・って!
リアシートにあるはずのツーリングバッグの姿が無い!!Σ( ̄ロ ̄lll)ナンデ・・・
ここで頭の中がパニックにw
バッグにはケイタイとタバコと長年愛用しているジッポ、それに帰宅途中に立ち寄った本屋で買ったMr.Bikeの八月号。
ちくしょう!今月のMr.Bikeには『恋ヶ窪ワークス』の総集編コミックスNo.5が付録で付いてたのに、これじゃあもう一回買わないといけないじゃないか!!
・・・ではなく (°°;)\(- -;)オイオイ
ケイタイ悪用されたら大変じゃないか・・・(こっち正解
通話料節約の為に長電話は極力避けて、パケット代も気になるから意識して使わないようにしているのに・・・こんなところで知らない誰かに使われてたまるか!ってなもんです。\(`0´)/
念の為、親父に連絡してケイタイをストップさせてもらわないと・・・
・・・ってケイタイじゃないと番号わからないじゃん!!(T∇T)・・・泥沼
まぁ、とりあえず落ち着け。
公衆電話から家に電話をして軽トラの手配を済ませ、会社から通ってきた道にバッグが落ちていないか確認をするんだ。
・・・んで、小時間後。弟の乗った軽トラが現場に到着。
弟「バイク止まったの?」
自分「止まった。だから運転代わって」
弟「・・・はぁ?」
状況を飲み込めていない弟には道中でいきさつを説明するとして、とにかくバッグを最初に取り外した現場の本屋に直行。
弟「ふ~ん、んじゃ、路肩見とくね」
自分「特徴はバッグの中にMr.Bikeの八月号が入ってるんだ」
弟「それ、わかんないじゃん」
とか、一応説明。
本屋さんに到着し、弟はいい機会とばかりに『ホットバージョンVol.87 湾岸ミッドナイト実写バトル』なんかを買いに行きますが、こっちは切実な現実を目の当たりにしているので、S30のL型エンジンにツインターボ積んだらどんな音するんだろう?なんて考えなんか、全然まったくこれっぽっちも浮かびませんでした。
受付の(可愛い)お姉さんに事情を説明して、店の人片っ端から声をかけてもらったんですが、バッグの届出があったという情報は無し。
念の為に連絡先を告げて、あとはバッグが走行中に落ちた可能性にかけて路肩を探しに行きます。
弟「今回のホットバージョンは湾岸ミッドナイトなんだ」
自分「俺は今、産業ミッドナイトだぜ?」※通っている道が通称「産業道路」という名前の国道
弟「こいつにボクサーエンジン乗っけるつもりなの?w」
自分「いやいや、こいつにはオデッセイのエンジンを乗せるんだよ。こいつはスズキだけど」
とか、雑談。
法定速度50キロで左車線を走りながら路肩に目を凝らす事、十五分余。
そいつはバイクに弾かれたのか、若干汚れた姿で路肩に転がってました。
四箇所固定する器具を一つも付けていなかったのに、こんなに長い距離しがみついていてくれたわけで・・・
中身が無事だという事を確認し、バッグに感謝。
・・・そこでふと思いました。
もしかしたらバッグが無いという事を知らせる為に、バイクは止まってしまったのではないか、と。
単なる故障だとは思いますが、こんな事になってしまうとそう思わずにはいられません。
止めてからリザーブにしておいた愛車のエンジンはあっけなく始動してしまうし、タイミングが絶妙すぎます。
まぁ、こういう事もあるんだなぁ、と思ってますが、バイク乗りとして貴重な不思議体験が出来た事を嬉しく思います。
これからもずっと乗り続けて行くから、今後ともヨロシク(^ ^)b
追伸
本屋の(可愛い)お姉さんにはちゃんとお礼を言いに戻りました。
この機会に仲好くなれる事を(ry
追伸その二

偶然ですが、ツーリングバッグと同じメーカーのメッシュジャケットを購入しました。
こいつも安かったので・・・つい・・・^^;(ツーリングバッグも半額セール中に購入)
通風性も抜群でサイズもピッタリなので、この夏はこいつを着てツーリングに行ってきます。
あ、あとバイクのガス欠の原因ですが、今朝バイクに乗ろうとした時にタンクキャップから妙な吸気音がしたので、エア抜きの穴が詰まっているかもしれません。
エンジンからの負圧がタンク内の空気の圧に負けて、燃料が供給されなくなった可能性があります。
(バイクが止まった時は一度タンクキャップを開けているので、その時に圧が失くなったと思われる)
タンクキャップの構造を調べてみて、自分で修理が出来そうならやってみます。
念の為に燃料フィルターも交換する予定(十年以上前のバイクだし・・・)
>星野さん
なかなか返事が出来なくてすみません<(_ _)>
片道70キロのツーリングとは・・・恐れ入りました^^;
運転する以外に荷物を背負ったりすると、格別疲れてしまいますよね。
あとバイクを離れる時に荷物の事が気になるという話も同感です。
自分の場合ツーリングに行くときには、なるべく必要最低限のものだけを持って行く事にしていますよ。
それもバイクの運転に集中できるように、ツーリングバッグをリアシートに装備して、その中に容れられる範囲で抑えてます。
とはいっても、ケイタイとタバコとジッポと携帯灰皿、それとデジカメぐらいの荷物なんですが・・・^^;
こちらは無事に台風をやり過ごしたので、これからツーリングシーズン到来という感じです。
休みを利用して、宮崎辺りまで行ってくる予定です^^
それでは^^
しばらくはこんな調子で続けて行こうかと・・・
ども。
今日の話は少し長くなります。
実は先週の帰宅途中に、バリオスがガス欠のような症状で止まってしまいました。
バイクを路肩に止めて、タンクの中を見てみるとガソリン満タン。
もしかして・・・燃料ホースからガソリンダダ漏れなのでは・・・!?
・・・なんて嫌な予感がしたのですが、辺りにはガソリンの匂いではなく『高菜の漬物』の匂いがプンプン・・・(田舎なので^^;
路肩に止めたバイクを色々な角度から観察してみますが、外観はどこも異常が無い様子。
ガソリンが漏れていないとすると・・・原因はなんだ?
とりあえずもう一度セルを回してみますが、エンジンのかかる気配も無し。
・・・う~む、もしかしたらタンク内にゴミが入って、『ON』側の配管に詰まったのか・・・?
フューエルコックをリザーブにして、最悪エンジンがかからなかった時の事を考えて、家に軽トラの手配でも・・・・・・って!
リアシートにあるはずのツーリングバッグの姿が無い!!Σ( ̄ロ ̄lll)ナンデ・・・
ここで頭の中がパニックにw
バッグにはケイタイとタバコと長年愛用しているジッポ、それに帰宅途中に立ち寄った本屋で買ったMr.Bikeの八月号。
ちくしょう!今月のMr.Bikeには『恋ヶ窪ワークス』の総集編コミックスNo.5が付録で付いてたのに、これじゃあもう一回買わないといけないじゃないか!!
・・・ではなく (°°;)\(- -;)オイオイ
ケイタイ悪用されたら大変じゃないか・・・(こっち正解
通話料節約の為に長電話は極力避けて、パケット代も気になるから意識して使わないようにしているのに・・・こんなところで知らない誰かに使われてたまるか!ってなもんです。\(`0´)/
念の為、親父に連絡してケイタイをストップさせてもらわないと・・・
・・・ってケイタイじゃないと番号わからないじゃん!!(T∇T)・・・泥沼
まぁ、とりあえず落ち着け。
公衆電話から家に電話をして軽トラの手配を済ませ、会社から通ってきた道にバッグが落ちていないか確認をするんだ。
・・・んで、小時間後。弟の乗った軽トラが現場に到着。
弟「バイク止まったの?」
自分「止まった。だから運転代わって」
弟「・・・はぁ?」
状況を飲み込めていない弟には道中でいきさつを説明するとして、とにかくバッグを最初に取り外した現場の本屋に直行。
弟「ふ~ん、んじゃ、路肩見とくね」
自分「特徴はバッグの中にMr.Bikeの八月号が入ってるんだ」
弟「それ、わかんないじゃん」
とか、一応説明。
本屋さんに到着し、弟はいい機会とばかりに『ホットバージョンVol.87 湾岸ミッドナイト実写バトル』なんかを買いに行きますが、こっちは切実な現実を目の当たりにしているので、S30のL型エンジンにツインターボ積んだらどんな音するんだろう?なんて考えなんか、全然まったくこれっぽっちも浮かびませんでした。
受付の(可愛い)お姉さんに事情を説明して、店の人片っ端から声をかけてもらったんですが、バッグの届出があったという情報は無し。
念の為に連絡先を告げて、あとはバッグが走行中に落ちた可能性にかけて路肩を探しに行きます。
弟「今回のホットバージョンは湾岸ミッドナイトなんだ」
自分「俺は今、産業ミッドナイトだぜ?」※通っている道が通称「産業道路」という名前の国道
弟「こいつにボクサーエンジン乗っけるつもりなの?w」
自分「いやいや、こいつにはオデッセイのエンジンを乗せるんだよ。こいつはスズキだけど」
とか、雑談。
法定速度50キロで左車線を走りながら路肩に目を凝らす事、十五分余。
そいつはバイクに弾かれたのか、若干汚れた姿で路肩に転がってました。
四箇所固定する器具を一つも付けていなかったのに、こんなに長い距離しがみついていてくれたわけで・・・
中身が無事だという事を確認し、バッグに感謝。
・・・そこでふと思いました。
もしかしたらバッグが無いという事を知らせる為に、バイクは止まってしまったのではないか、と。
単なる故障だとは思いますが、こんな事になってしまうとそう思わずにはいられません。
止めてからリザーブにしておいた愛車のエンジンはあっけなく始動してしまうし、タイミングが絶妙すぎます。
まぁ、こういう事もあるんだなぁ、と思ってますが、バイク乗りとして貴重な不思議体験が出来た事を嬉しく思います。
これからもずっと乗り続けて行くから、今後ともヨロシク(^ ^)b
追伸
本屋の(可愛い)お姉さんにはちゃんとお礼を言いに戻りました。
この機会に仲好くなれる事を(ry
追伸その二
偶然ですが、ツーリングバッグと同じメーカーのメッシュジャケットを購入しました。
こいつも安かったので・・・つい・・・^^;(ツーリングバッグも半額セール中に購入)
通風性も抜群でサイズもピッタリなので、この夏はこいつを着てツーリングに行ってきます。
あ、あとバイクのガス欠の原因ですが、今朝バイクに乗ろうとした時にタンクキャップから妙な吸気音がしたので、エア抜きの穴が詰まっているかもしれません。
エンジンからの負圧がタンク内の空気の圧に負けて、燃料が供給されなくなった可能性があります。
(バイクが止まった時は一度タンクキャップを開けているので、その時に圧が失くなったと思われる)
タンクキャップの構造を調べてみて、自分で修理が出来そうならやってみます。
念の為に燃料フィルターも交換する予定(十年以上前のバイクだし・・・)
>星野さん
なかなか返事が出来なくてすみません<(_ _)>
片道70キロのツーリングとは・・・恐れ入りました^^;
運転する以外に荷物を背負ったりすると、格別疲れてしまいますよね。
あとバイクを離れる時に荷物の事が気になるという話も同感です。
自分の場合ツーリングに行くときには、なるべく必要最低限のものだけを持って行く事にしていますよ。
それもバイクの運転に集中できるように、ツーリングバッグをリアシートに装備して、その中に容れられる範囲で抑えてます。
とはいっても、ケイタイとタバコとジッポと携帯灰皿、それとデジカメぐらいの荷物なんですが・・・^^;
こちらは無事に台風をやり過ごしたので、これからツーリングシーズン到来という感じです。
休みを利用して、宮崎辺りまで行ってくる予定です^^
それでは^^
PR
Post your Comment
生きてましたね(笑)
kusa-pmnさん、ご無事でなによりです。台風は関東を避けて通りましたので、こちらは何事も無かったかのようです……が、しかし、実は東京の雨は前日の夜がピークだったようで、その豪雨の中を帰宅しました。帰りの国道で、低く窪んだ地形に通りかかった時に、それは起こりました…。小さな川が増水して、国道まで、溢れていました。水はステップ位まで、上がってましたが、先頭を走っていた僕には、ワイパーもないヘルメットのシールド越しにはそれが見えませんでした。ザバーッと突っ込み、その後、変な感覚とともに、バイクがど ど ど どっとまるでツインエンジンみたいになりました(T-T)。その先の上り坂で、ようやく、60㌔しかスピードが上がらず、こ、これは…と家に着いてからチェックしてみた処、三番が…。電気系か、キャブレターか…。古いバイクなので、怪しい所がたくさんあり過ぎて…。参りました(T-T)。
災難でしたね・・・
星野さん、こんにちは。
雨の日の夜間走行は視界が悪くなるので、色んな危険が待ち構えているようです。
でも、星野さんに怪我が無くて良かったです。
それにしても災難でしたね・・・(T_T)
エンジンなどに水が入っていなければいいのですが・・・
お気持ちお察しします。
雨の日の夜間走行は視界が悪くなるので、色んな危険が待ち構えているようです。
でも、星野さんに怪我が無くて良かったです。
それにしても災難でしたね・・・(T_T)
エンジンなどに水が入っていなければいいのですが・・・
お気持ちお察しします。
結局…?
kusa-pmnさん、自分ばかり騒いでしまって申し訳ありませんm(__)m。ガス欠状の原因は分かりましたか?原因が分からないと気持ち悪いですよね。で、こちらはと言いますと、自分で、やってみた事は、キャブレターの水抜きとプラグコードの差し込みの確認位なんですが、それでも暫くは、3気筒状態でした。バイク屋の親父さんに電話で聞いたところ、プラグコードのリークが原因だろうとの事で、乾けば直るよ(笑)と言われて、半信半疑でしたが、確かに直ってしまいました
。でも、根本的には、また再発するわけですから直ったとは言えませんね
。ですので、プラグコードを替えようかと思い、どうせなら、カラーコードに変えてしまおうかと、調べてますが、かなりお高い物なんですね…。ついでに、フルトラをCDIにしてしまおうかと思うのですが、バリオスに適応する物って、あるのでしょうか?
※P.S ASTR…で集合管を購入しました?


※P.S ASTR…で集合管を購入しました?
結局…?
kusa-pmnさん、自分ばかり騒いでしまって申し訳ありませんm(__)m。ガス欠状の原因は分かりましたか?原因が分からないと気持ち悪いですよね。で、こちらはと言いますと、自分で、やってみた事は、キャブレターの水抜きとプラグコードの差し込みの確認位なんですが、それでも暫くは、3気筒状態でした。バイク屋の親父さんに電話で聞いたところ、プラグコードのリークが原因だろうとの事で、乾けば直るよ(笑)と言われて、半信半疑でしたが、確かに直ってしまいました
。でも、根本的には、また再発するわけですから直ったとは言えませんね
。


こんにちは
CDIですか・・・
今の所、バリオスにCDIを取り付けたという情報は耳にしていません。
回路図を見ながら独自でやっていくしかないのではないでしょうか?
残念ながら自分は概念を理解するだけで精一杯のようです・・・^^;
星野さんのバリオスも無事(?)復活でしょうか。
プラグコードですが、バリオス自体が古いのでこの際に新品に交換するメリットは大きいと思います。
怪我の功名といった感じですね^^
メンテナンス頑張って下さい。
PS.
自分も気になっていたのですが、同じ名前で登録されている方がいるようです。
お金が無いのでマフラーなんて買えません・・・^^;
では。
今の所、バリオスにCDIを取り付けたという情報は耳にしていません。
回路図を見ながら独自でやっていくしかないのではないでしょうか?
残念ながら自分は概念を理解するだけで精一杯のようです・・・^^;
星野さんのバリオスも無事(?)復活でしょうか。
プラグコードですが、バリオス自体が古いのでこの際に新品に交換するメリットは大きいと思います。
怪我の功名といった感じですね^^
メンテナンス頑張って下さい。
PS.
自分も気になっていたのですが、同じ名前で登録されている方がいるようです。
お金が無いのでマフラーなんて買えません・・・^^;
では。
方言変換
ブログ内に書かれている文章を、各方言に変換できます。
最新CM
プロフィール
HN:
kusa-pon
性別:
男性
自己紹介:
メールは下記へ
kusapon@gmail.com
kusapon@gmail.com
カウンター
お天気情報
-天気予報-